現在方針模索中。

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 2/11、木曜日です。今日は建国記念の日……
 そう、みあちゃんの誕生日!
 ツッコミ?おつりが出るぜ!



 とりあえず今日はステッカーの製作手順などポツポツ公開してみようかと。
 もちろん他にネタがないからであるっ!



 ①準備

 

 蟹が使う道具は
 ・デザインナイフ
 ・デザインナイフの替え刃
 ・スティックのり
 ・ネームペン
 ・はさみ
 ・マスキングテープ
 ・カッティングマット

 となっております。
 それに材料のカッティングシート(右下)と元絵を用意して準備完了。
 カッティングシートっていうのは言うなればでっかいシールでして、これを図柄にあわせて切っていくのでございます。



 ②貼り付け

 

 元絵より大きめのサイズに切ったカッティングシートに元絵を貼り付けます。
 貼り付けた写真は撮ってなかったんですよ……
 蟹はスティックのりを使っているのですが、スプレーのりというのを使ったほうがよさそうです。
 スティックのりだと切る作業をしているときに貼り付けた元絵の紙がシートからずれてしまうんですよ。
 スプレーのりは使ったことがないので実はわからないのですが、おそらくそちらならそんなこともない……のかな?(ォ

 

 ③切る

 次はさっき貼り付けたものを切る作業です。
 黒いところ(影の濃いところ)を残して、白いところ(影の薄いところ)を切り取っていきます。
 ステッカー作りの醍醐味な作業ですが、本当で大変です。
 まぁ醍醐味も何もここが全てなんですけどね。
 蟹は切る前にどこを切るかネームペンでなぞっておきます。
 今回は元から白黒なのでそちらの処理はカット。
 そんなわけで……
 
 
 キングクリムゾン!!
 現実でもさくっと進めばいいのに……
 これは約三時間かかりました。
 細かいパーツをマスキングテープでとめてあります。

 
 裏側から光に照らすとどうなっているかがよくわかります。
 作業中はこの方法で進行具合と出来をチェック。



 ④転写

 切り終えたステッカーをマスキングテープに転写します。
 蟹はお金がないのと店頭で見当たらないのとでマスキングテープを使ってますが、普通はリタックシートといって粘着性の弱いシートを使います。
 
 
 このようにマスキングテープをステッカーの上に貼り、しっかりとステッカーを押さえつけて……

 
 ステッカー(カッティングシート)の台紙をはがすとあら不思議♪
 マスキングテープにステッカーが張り付いています。
 ここからステッカーをはりたいところに貼るわけですが、誰かのステッカーのまま他人にあげる場合はマスキングテープ(リタックシート)を貼って台紙をはがさない状態であげるのがベストだと思います。



 ⑤完成

 転写ができたらついに完成へ。
 ステッカーを貼り付けたいものにマスキングテープごとステッカーを貼っていきます。
 このとき鉛筆とかで空気を抜きながら貼り、気泡ができないように気をつけましょう。
 最後にマスキングテープをはがせば……

 
 上手に出来ましたー♪
 マスキングテープやリタックシートはステッカーよりも粘着性が弱いので綺麗にステッカーからはがすことが出来ます。
 
 
 今回はファイル(百均で十枚一セットでした)に貼り付けてみました。
 細かいパーツの一部が飛んでいってしまったのは内緒。
 転写する前に押さえつけで使っていたマスキングテープははがすようにしましょう。



 
 こちらは昨日アップしたかの君にプレゼントしようとしたもの失敗作。
 図柄から違いますけどねw
 色々とミスをしたので破棄しました。



 そんな感じで蟹のステッカー製作手順でした。
 これを機会に手を出してみるといいと思うよ!
 道具もそろえるのにそんなに手間はないです。
 では今日はこんなところで!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ更新再開の挨拶にやってきたよ!

ステッカーってこんな手間なのね…
今度複雑そうな図柄を用意するから製作お願いするよ!

そんなわけでこれからもよろしくお願いします。

あと、ちゃんと更新するんだw
2010/03/13(土) 18:18 | URL | うるとらる #y1FlmSKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://matubagani.blog89.fc2.com/tb.php/582-19dccd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。